パラヴィアの悪魔用スレ
パラヴィアの悪魔イベントは今までより細かく決まっている分疑問も出てくると思うのでスレッドを立てました。
何か質問あればこちらでどうぞ。
  • のみち@企画主
  • 2011/06/30 (Thu) 20:53:21
判定、アラームポイントなどについて
・【連続投稿のルール】に『同一PCの投稿は24時間以上置くこと』とありますが、
 この規定はシナリオに関連しない(例えば日常に関する)作品でも適用されますでしょうか。

・【戦闘のルール】において『戦闘風景に関する描写、攻撃に類する働きかけをしている作品に通常の戦闘判定を適用する』とありますが、
 フォーカスイベントなどで戦闘以外の状況での判定を指定されている場合、基本的に通常の判定を使用すると判断して構わないでしょうか。

・また【パラヴィアの悪魔】イベントパートにて、アラームポイントについて『交流など判定以外の場面でもファンブルが出たらポイントが加算される』とありましたが、【戦闘のルール】においては、支援判定ではファンブルを適用しないとありました。
 そこで質問ですが、もし支援判定でクリティカル以外のゾロ目(ファンブル)が出た場合、アラームポイントとしては加算されますでしょうか?

お手数をおかけ致しますが、回答よろしくお願いいたします。
  • メリー@休日も参加
  • 2011/07/01 (Fri) 16:44:06
Re: 判定、アラームポイントなどについて
>メリー@休日も参加さん
・連続投稿のルールについて
 そもそもこのルールは同じPCが同行している他PCの反応を待たずに一人でどんどん話を進めることを避けるためのものです。(それにしては24時間が十分とは言い切れませんが…)
 そのためシナリオと日常など、互いに全く関係ないものであれば24時間待つ必要はないと考えています。

・戦闘以外での状況での判定について
 戦闘のルールが適用されるのは判定で戦闘判定が指定されている場合です。
 ですので、戦闘以外の判定であれば通常の判定を使用して構いません。

・アラームポイントとファンブルについて
 支援でクリティカル・ファンブルがなくなるのは戦闘判定のみです。その他の場面での判定で支援する場合は通常通りクリティカル、ファンブルが生じます。
 しかし判定が要求されている場面以外でのファンブルでもたまるとしてありますし、
戦闘中の支援のファンブルではアラームポイントがたまらない、通常の支援のファンブルではたまるという裁定をとるとよくわからないことになるので
『ファンブル相当の出目が出たら全てアラームポイントがたまる』ということとします。

質問に対する回答は以上になります。また何かありましたらお寄せ下さい。
  • のみち@企画主
  • 2011/07/02 (Sat) 02:15:00
アラームポイントについて
上記の質問で気になったのでプラスアルファの質問です。

1.妨害の判定でもファンブルはアラームポイントとして加算される(Y/N)
2.キャラクターシートの登録においてもファンブルが発生する(Y/N)
3.公式のNPCの行動においてもファンブルでアラームポイントが加算される(Y/N)
4.妨害の判定でクリティカルしても、アラームポイントには影響を与えない(Y/N)
  • BEN
  • 2011/07/02 (Sat) 16:03:12
シナリオパート(小説)について
連投ですみません。

1.誤字の訂正等以外で加筆修正することはありますか?(Y/N)

Yの場合、ひとつお願いがあります。

誤字以外の修正を行う場合、どこをどのように修正したか分かるようにしてもらえるといいなあと思います。
何が言いたいかと言うと、期間終了後に全シナリオを読んでみたい!のです。
その時の為に、シナリオ開始当初の原型が分かった方がいいなーと思う次第です。
  • BEN
  • 2011/07/02 (Sat) 16:17:16
Re: アラームポイントとシナリオパート
>BENさん

 概要での表記が不十分でしたが、【アラームポイント(以下AP)は基本的にPCサイドの行動に対してきいてくるもの】とご理解下さい。

1.妨害のファンブル/N
 妨害に回っている間は悪魔憑き側の行動とみなすのでAPはたまりません。

2.キャラシのファンブル/N 
 概要にて『キャラクターシートを除くパラヴィアイベント内での作品でファンブルが出た場合、アラームポイントが1点カウントされます。』と記述しております。
 よってキャラシのファンブルはカウントされません。

3.公式NPCの行動/N
 NPC側の行動なのでAPはカウントされません。

4.妨害のクリティカル/Y
 クリティカルがAPに影響を与えることはありません。

質問に対する回答は以上になります。また何かありましたらお寄せ下さい。
  • のみち@企画主
  • 2011/07/02 (Sat) 16:37:31
Re: シナリオパート(小説)について
>BENさん

 Y.誤字の訂正等以外で加筆修正することはあり得ます。

 どこをどのように修正したか分かるように、とのことですが、
それは例えばシナリオに「町長一家が夜逃げした」という一文を加えた時に
その箇所に(←加筆分)などと書く、ということでしょうか?
 元より修正を加えた場合は何かしらわかるようにするつもりでしたが
BENさんとしてはどのようなものを想像しておられるのか、お聞かせ願えればと思います。
  • のみち@企画主
  • 2011/07/02 (Sat) 16:42:42
Re: シナリオパート(小説)について
了解です。追記分が分かるようになっているのであれば、それ以上は特に求めません。
一応、記述の一例として挙げますと、下記のようなイメージです。
追記の『始まりと終わり』が明記されていると分かり易いかなと。


■11/07/02 加筆 str■

町長一家が夜逃げした

■11/07/02 加筆 end■


別の話ですが、アラームポイントについての回答ありがとうございました。
キャラシートのファンブルについては、概要をよく読まずに質問してしまってすみませんでした。
  • BEN
  • 2011/07/02 (Sat) 17:01:55
Re: シナリオパート(小説)について
>BENさん

了解しました。表記方法については少し考えてみます。

文字ばかりですし少し複雑なので読み違い、取りこぼしが生じるのは止むをえないことだと思います。
こちらとしても「判定に限らず関連する作品が対象となります。※ただしキャラシは除きます」など
もう少しわかりやすい表記にすれば良かったと反省しています。

「グレーだけどどうだろう、でもわざわざ聞くのもためらう」と思っている人がいるかもしれない中で
こうした質問があることで疑問がはっきりするのは良いことだと思います。
また何かありましたら質問をお寄せ下さい。
  • のみち@企画主
  • 2011/07/02 (Sat) 18:04:03
団体行動の情報の共有について
質問です。情報収集ですが、リーズ危機の追加イベントみたいに
情報の共有は可能でしょうか?

実際にありえそうな場面としては
Aさんが知力10の情報を得る

例1:その場にいたBさん(未収集)も知力10の情報を得られるのか?
例2:別の場所でAさんに合ったCさん(未収集)も知力10の情報を得られるのか?
例3:別の場所でDさん(情報収集20)に合ったAさんが知力20の情報を得られるのか?

以上になります。宜しくお願いいたします
  • キイナ
  • 2011/07/04 (Mon) 13:42:42
Re: 団体行動の情報の共有について
>キイナさん

情報の共有について、端的に言えば全て可能です。
その他、例ごとにもう少し細かく回答していきます。

例1:行動を共にしていることが明らかなPC同士は、収集したPCが特別隠そうとしない限り情報を共有できることとします。
例2:情報収集後に接触したPCも情報を伝えたと言えば共有できます。
例3:情報を得たPCと接触すれば情報を共有できるとしますので可能です。

逆に、接触なりをして情報を伝えられる状況になければ情報収集を行っていないPCが情報を得ることはできません。

以上です。
  • のみち@企画主
  • 2011/07/04 (Mon) 21:50:25
Re: カルトロップのデザインについて
『昆虫のような頭部に身体は半獣半人』

という説明文ですが、イラストは

『ハエのような頭』
『長い体毛を有する類の獣が混じった人体』

といったふうに描かれています。外見は、この一択でしょうか?
それとも、『クワガタのような頭』や、『アルマジロのような身体』もあり得る?

そこんとこ、フリーダムに描いちゃっていいのかどうか迷ってます。

回答お願いします。
  • BEN
  • 2011/07/05 (Tue) 23:11:51
Re: カルトロップのデザインについて
>BENさん

今回のカルトロップはカルトロップの中でも一番弱いアタッカーという種類を想定しています。
本来カルトロップはこれ以外にも種類がおり、蜂型のものはもっと強かったりと色々あります。

しかしGM自身デモパラは詳しくないですし、
カルトロップの定義自体は『昆虫のような頭部に身体は半獣半人』であり公式ルルブでデザインは出ていないようなので
その条件を満たしていれば多少のバリュエーションをつけても構わないとします。
  • のみち@企画主
  • 2011/07/05 (Tue) 23:16:19
Re: パラビヤ広場の決戦のこと
イベントパートを読みなおしていて気になったので確認させて下さい。

勝利条件:フォーリナーの悪魔憑き達を全滅させること
  寝返ったPCがいた場合、戻って来ない限り【戦闘で目標値100】の対象となり、殲滅対象に含まれる。

と、記述があります。
寝返った秋葉は、【フォーリナーの悪魔憑き】ではありませんが、【殲滅対象】に含まれています。


■PCがフォーリナーの悪魔憑きを殲滅。但し、秋葉の目標値は未達成の場合、
 以下のいずれの処理になるでしょうか?

① 殲滅対象が残っているので、悪魔憑きは生存。
② 同上。 但し、秋葉の説得が成立した場合、PCサイドに寝返り、悪魔憑き討伐成功。
③ 秋葉は【フォーリナーの悪魔憑き】ではないので、目標値100を達成してもしなくても関係ない。
  (100は、妨害する権利を剥奪できるかどうかの目標値である)
④ その他

演出上、勝手に秋葉を瀕死にしてしまいましたが、
場合によっては、秋葉は復活の演出をしたほうが良い…?

今更ながら気になって質問させて頂きました。
  • BEN
  • 2011/07/31 (Sun) 19:17:51
Re: パラヴィアの悪魔用スレ
書き込んでおいて恥ずかしいことに自分の文中の言葉に答えがあることを発見。
穴はどこですか…。

【戻ってこない限り】の記述があるということは、②が限りなく正解に近い。
恥ずかしい恥ずかしいw
  • BEN
  • 2011/07/31 (Sun) 19:22:24

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